読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活と自分ー向き合うこと、楽しむこと

"Delicious sea, delicious me" by nonaromatique www.instagram.com オーガニック、ミニマリズム、ゼロウェイスト。 これらが教えてくれた共通のこと、 それは生活に向き合うことである。 他の誰のものでもない自分の暮らしを見つめ直すことである。 そして…

おケチでもできる◎無添加ナチュラルスキンケア

そう、おケチでもできる。上の写真のうち、2つはスペシャルケアだからなくてもいいから。 つまり 3つのアイテムだけで良い。 しかも全部3000円以下でほとんどが3ケタ。 肌をきれいにしたかったら、スキンケアに関しては特に百貨店の1階とはおさらばしなけ…

ゼロウェイストピリオド。

一切ごみがでない、月経カップ。 5000円初期投資で10年つかえます。 では早速。 用意するもの。 スクーンカップ Amazon.co.jp:スクーンカップ 月経カップ スーパーソフトで量の多い日も安心の生理用品 クラリティ:サイズ1:ドラッグストア 調べたところ…

「そのままで」戦争

"actively intangible" by nonaromatique (me) わたしの日々の闘いーそれは買い物するとき、「そのままで」とすかさず素早く言うこと。 スーパーに行ってイチゴを買った。(すでにプラスチック包装だが。。) 「そのままでお願いします」とコットンのトート…

あなたの化粧はあなたのため

「あなたの顔はあなたのもの」collage by @nonaromatique • Instagram photos and videos (me) 化粧ってなんだろう 化粧ってなんでするのかな 化粧ってだれのためだ 某電鉄の広告は、それを考えさせた。(反応がだいぶ遅いけど。いつもブログの下書きばっかり…

足るを知る ー普通でいることの勇気ー

photo by nonaromatique (me) 自分自身も、社会も経済も何もかも、いつまでもどこまでも前進しなければいけないのだろうか。 そろそろこれを見直す頃が来たかもしれない。 これを信じて生きて来た自分も、世の中も、景気も、 疲労と、閉そく感と、低迷を経験…

エゴがそんなにミニマルでもない今のミニマリズムとうまく付き合うには

私はなんと、化粧品で肌を痛めたことから、化学物質が身体にあたえる毒性、環境への悪影響、持続可能性等について思いを馳せるにいたった。 あんなにいろんな化粧品を沢山買い込んで使って、肌に気をくばっていたのについに肌を壊してしまった。 それをきっ…

人間がする合意と人間の尊厳

人間と人間がする合意は、紙面上のものだったとは。 人間とその合意には社会的尊敬がなかったとは。 合意が、人間の尊厳への危害を正当化するとは。 こんな事はもう実感として、四半世紀生きてきてわかっているはずだと思っていた。そして、わかっている事で…

Do I have to grow my armpit hair to be a feminist?

collage by nonaromatique The answer is no. Feminism should not be reduced into something trivial or personal. It should be something broad and common to connect women around the world. I would rather see the world never discussing anything…

空気について

空気とは何か。 空気とは何でないか。 空気とは遠慮である。静かな圧力である。 空気とは、思いやりではない。団結ではない。 空気は押し付けである。 空気はルールではない。 空気は多数者の支配である。 空気は道徳ではない。 空気とは見ざるを得ないもの…

カワイイのもつ危険性

カワイイとは、往々にして弱い事である。 何かができないことであり、それに良い意味がつけられたともいえる。 それは初々しさや素直さとは構造を異にする。 もし、カワイイがこの意味で独り歩きし続けるなら、 そしてその独り歩きが女性側に専属し続けるな…

犯罪の相対性

犯罪という概念はおもに法律や人々の文化などを背景にした規則によって創造され、それは決して絶対的なものではない。法律や規則が存在しない場合には犯罪は存在しないか、人々はそれを犯罪だとは考えない。 そして犯罪とは、人々がある行為やある集団を自分…