
あなたの化粧はあなたのため

f:id:nonaromatique:20170401184709j:plain

 

「あなたの顔はあなたのもの」collage by @nonaromatique • Instagram photos and videos (me)

 

化粧ってなんだろう

化粧ってなんでするのかな

化粧ってだれのためだ

某電鉄の広告は、それを考えさせた。(反応がだいぶ遅いけど。いつもブログの下書きばっかり溜まるのだ)

 

どうやら、人前で女性が化粧するのはみっともないらしい。

笑ってしまった。それが広告になったことに。もっと心配すること世の中にあるだろうって、情けなくもなった。

 

そうして、どうして自分は電車の中でしないか考えてみた。

1.朝3〜5分でできるから

2.持ち運ぶのが重い

3.揺れてる中でやるスキルに自信がないから

 

それで電車のなかでする人の理由はいろいろテレビでみたら、以下のとおり。

1.朝忙しくてできない

2.通勤の時間が無駄だから、そこでやる

3.揺れてもできる(スゲエ)

 

お気づきとは思うが、私もする女性も共通しているのは、他人からどう見られているかなんてこれっぽちも気にしていないことだ。

 

みっともないってなんだ。あんたにみせるために電車でやっているのではないだろう。自分が忙しいからだ。

そもそも、化粧は自分のためにやってるのだ。

みっともないって、じゃああんたはどんな化粧をしているんだ毎日。

化粧をすることは恥ずかしいのか。

化粧をしていないひとのことも、そんな年になっても化粧っ気がない、女として恥ずかしいというくせに。

だれだ、体調がわるくて化粧しなかった日に、「顔色悪いね」っていってくるやつは?しんどそうだね、でいいのに。

 

みんなが顔について話すのをやめれば、朝忙しいのに時間をかけて顔をつくらなくていいのにな。

 

わたしの化粧はわたしのため。

あなたの化粧だって、あなたのため。