おケチでもできる◎無添加ナチュラルスキンケア

f:id:nonaromatique:20170507200542j:plain

 

そう、おケチでもできる。上の写真のうち、2つはスペシャルケアだからなくてもいいから。

つまり 3つのアイテムだけで良い。

しかも全部3000円以下でほとんどが3ケタ。

肌をきれいにしたかったら、スキンケアに関しては特に百貨店の1階とはおさらばしなければならない。

おケチでもできて、お肌の調子も安定するコツはとにかく「超絶シンプル」にすること。必要最低限にすることで、調子が傾いてもその傾きをなおすのをお肌や睡眠や食事にまかせること。だって、お肌はそんなにいろいろ外界から吸収しないし、そんなにお肌を介していったりきたりされても、体の中身とかでられても困るし。究極的には、皮脂以外はお肌にとってはほとんどが異物なのだから。

(参照:宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本) | 宇津木 龍一 |本 | 通販 | Amazon&ウソをつく化粧品Amazon CAPTCHA

では、超絶シンプルおケチスキンケア、説明します。

 

1 クレンジング

ココナッツオイル。以上。

高いオーガニックのクレンジングよりかなり割安。500gで800円弱。

オーガニックだと150gとかで4000円。ものの値段って不思議。

ココナッツオイルを、顔に塗りたくってお湯で流す。マスカラもゆっくりやればちゃんと落ちます。顔をマッサージするような感じで、ゆっくり温めながら化粧とオイルを馴染ませる。

流しても、そこそこぬるぬるするけど、化粧は全部とれてるし、2で優しい石鹸で洗うから大丈夫。

ココナッツオイルは、匂いが苦手じゃなかったら、無添加で無精製のエキストラヴァージンココナッツオイルがおすすめ。

これはかなり安い。

www.amazon.co.jp

フェアトレードのものもある。

 

https://www.amazon.co.jp/エクストラバージン-ココナッツオイル-300ML-オーガニック-フェアトレード認定/dp/B00YC25SVS/ref=sr_1_2?s=food-beverage&ie=UTF8&qid=1494155881&sr=1-2&keywords=ココナッツオイル フェアトレード

 

2 洗顔

純石鹸、以上。

「化粧用」の石鹸(洗濯用じゃない)で、添加物の一切ない石鹸素地のみの石鹸を選ぶ。オリーブオイルやアルガンオイルマルセイユ石鹸はしっとりするし、月桂樹入りのアレッポ石鹸も癒されます。

store.shopping.yahoo.co.jp

700円!

item.rakuten.co.jp

300円!

 

3 保護

ワセリン、以上。

ここで保湿ではなく保護としたのは、上でも述べたように肌は外界から内部を守る機関であり基本的には何かを吸収することはないと言う考えに基づいている。つまり化粧水を叩き込んでところで基本的には水分が蒸発すると考えて良い。化粧品が機能するとすれば石鹸で洗顔したことにより若干アルカリ性に傾いた肌を中和することであろう。(上記参照した本)

 

ワセリンはできるだけ純度の高いものを使用した方が良い。というのも不純物が多いと朝に使用した場合紫外線の影響受けてしまう。日本で入手できる中で最も純度の高いワセリンはさんホワイト。確かに白色ワセリン等に比べれば割高であるが、それこそ百貨店の1階にあるようなブランドの化粧品に比べればお安いものである。なんと50gで982円。

Amazon.co.jp: サンホワイト P1: ビューティー

 

4 スペシャルケア

なくてもいいのだけど、やっぱりたまにケアしたいものシリーズ。

 

4-1 ニキビができてしまった時

www.omochabako-webstore.jp

「ティートリー精油と蜜蝋ワックスクリームが、肌や鼻の粘膜、目頭などかゆみのある箇所を殺菌し、鎮静させすこやかな状態に整えます。

ニキビといえばティーツリー。痒かったり痛いニキビに効く。

でも究極は、水分をたくさんとることと食生活と睡眠でなおすしかない。

 

4-2 肌のざらつきが気になる時

www.ishizawa-lab.co.jp

20gで324円。安いのでお試しあれ。

クレイだけど脱脂力がキツすぎず、本当にツルツルになる。

 

4-3 やっぱりそれでもなんとなく水分をつけた気分になりたい時

www.amazon.co.jp

化粧水は一般的にほとんど水でどう考えても上記の考え方からすると蒸発しかしないから、あんまりしないのだけど、石鹸でアルカリ性に傾いた肌が中和するのを、酸性よりの化粧水なら補助できる。ユリアージュウォーターは弱酸性の温泉水。もちろん無添加

缶のごみがでるので自分で作ってもいいかとも思っている。

 

以上、無添加は高いと思っていた方は違うという事がわかっていただけたかもしれない。

私はこれでいま特に問題ないところか、調子がいい。