SAVE ECO SAVE MONEY

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

生活と自分ー向き合うこと、楽しむこと

 

delicious sea, delicious me

 "Delicious sea, delicious me" by nonaromatique

www.instagram.com

 

 

オーガニック、ミニマリズム、ゼロウェイスト。

 

これらが教えてくれた共通のこと、

それは生活に向き合うことである。

他の誰のものでもない自分の暮らしを見つめ直すことである。

そして、その無限に自分で広げていける楽しさを教えてくれた。

 

 人間は生活感のある生活にかかる時間をなんとか最小化しようとし、いろんな便利な機械、添加物を生み出してきた。(Amazon CAPTCHA参照)しかし、そうしてできた余った時間でする遊びはお金もかかり、楽しみは一過性で飽きてしまうし、その過程で、自分の生活と向き合う喜びや楽しさを失った。

 

保存料の入った食べ物は、たとえ1年もったとしても、1年ずっと楽しませてくれるわけではない。

でも、同じものを買うかわりに作ることを覚えたら、次はどうアレンジしようか、次はこれをやってみようなどという楽しみが自分次第で広がっていく。

 

人間は元来きっと作ったり創ったりしたい生き物なのだ。

それに目を向けないで、とにかく効率的に生きようとすると結局幸福感を得られない。

 

食事や掃除や入浴など、自分の世話はどんな形であれかなりの大金持ちか王族でもない限り死ぬまでやらなければいけないのに、それ自体を創造的に楽しめず時間をなんとか縮めたいような面倒臭いものにしてしまうことで、本当にかえって幸せになれるのだろうか。

 

きっと自分の食事や掃除といった自分の世話は自分を大事にすることなんだと思う。

それができないと、どんなに買い物をしても本当の充実感は得られないのであろう。

 

生活に向き合って、自分に向き合って、

生活を創造的に楽しんで、自分も創造的に楽しんでいきたい。