SAVE ECO SAVE MONEY

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

おケチでもできる無添加ベースメイク

f:id:nonaromatique:20170531184906j:image

この3つだけ。

 

1 日焼け止め

ナチュロンUVクリーム45g | 太陽油脂(株)公式オンラインショップ - PAX NATURON web shop - (太陽サービス株式会社)

これはどうしても必須になる。spf15だけど、spfって紫外線を防ぐ効果の継続時間の違いであって、紫外線を防ぐ効果の違いではない。どうしてもspfが強くなると添加物が増える。

これは紫外線吸収剤不使用で、合成界面活性剤不使用。石鹸で乳化している。それに、安い。

 

2 ファンデーション兼コンシーラー

"un"cover-up #11

とにかくこれは傑作。ココナッツオイルがベースで、肌のうえで溶けて隠す。素肌っぽくできてしまうからすごい。これは逸品。

私は11の色を使っています。00より11の方が黄味が強くて、明るさは同じくらいなのですが、11の方が赤みを消したりクマを消すには良い気がします。ちなみに筆者は肌の色としては00なので、迷いに迷い何度も現品を見てテストしました。

ちょっとお高いけど、両方買うことを考えたら安い。片方2000円くらいで済むわけですし。それにものすごくもつのでコスパ良し👍

手でつけても伸びが良いから大丈夫。パフもブラシもお金かかるし。手が体温があってちょうどいい。

 

 

3 フェイスパウダー

【ネコポス182円】葛粉・ベースパウダー/20g | メイク・色付け | 手作り化粧品材料 マンデイムーン

葛粉。以上。

カバーは2でしてるから、あとは余分な皮脂を吸収してくれれば良し。

20g300円ですよ。衝撃的安さです。この季節、ずっとサラサラでいられるので感激です。

写真のように無印の液体を入れるような小さな1つだけ穴の空いてるボトルに入れて使っています。洗った手のひらに出すととても使いやすい。わざわざパウダー用のケース探さなくて良し。