SAVE ECO SAVE MONEY

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

えこのかべ

Cleaning Up Your Pollution

Cleaning up your pollution by nonaromatique (me)

 

 

エコをやろうとすると感じる壁にはいろいろある。

 

もうひとつのエコ。(経済面)

 

ほとんどの人はそんなに興味がないという悲しい事実。

興味があってやりたくても、自治体の制度的にできないもの、そもそもリソースがないとき。

 

できれば完璧にやりたいと思う気持ち。

でもなんだかんだ気持ちに余裕がないとできないという残酷な真実。

 

自分だけ一生懸命やってもなにも変わらないのではという疑い。

そのくせエコなんてちっとも考えない他人の言動が気になるイライラ。

 

安い合成のものと同じような価格で、害のない洗剤や基礎化粧品をつくろうとしたときにどうもうまくいかないフラストレーション。

それでもやっぱりオーガニックのものを探すと高い。

 

エコとうたっているのにじつはそうでもない製品が多いことに愕然。

そのくせそこまで化学物質に詳しくなれず惑わされるもどかしさ。

 

 

そして多くの人はこんなわずらわしい思いをしたくない。

 

 

それでもわたしは、なんとか向き合いたい。