ゼロウェイスト ー アートなエコ。

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

リンゴ酢の衝撃

https://www.instagram.com/p/BXHCy0KASrR/

#zerowaste #applecidervinegar #drink with #grapfruit #juice it is #tasty #heinz

リンゴ酢、またの名をアップルサイダービネガーという。

カタカナでいうとジュースみたいだが、立派に酢くさい。

 

mognavi.jp

ボスの奥さんにあまりをいただいたのだ。

 

まあこれがなんにでも効く。

 

1.あせもなどかゆいところにスプレーする。

かゆみがひどい場合は薄めずにティーツリーやハッカの精油をたしてふる。

しみるけど効く。

 

2.にきび撃退

顔なのでさすがに浄水などで1/10に薄めて、においが気になる場合はゼラニウムなどの精油を10滴ほど加えたり、さらにティーツリーやセージなどの精油をたして、冷蔵庫で保存。お風呂上りにおすすめ。

特に石鹸洗顔をしている方は、石鹸カスが若干残り、肌がアルカリに傾いてなかなかもとのphに戻らないとき肌荒れしたりするので、酢という酸で中和するのが良いそうです。

 

3.リンス

 

2のレシピでぬれた髪になじませると、石鹸シャンプー(というか私は面倒なので石鹸で髪の毛洗ってる)のあとの良いリンスになります。

グリセリンやオイルを加えてもいいのかもしれないが、暑いので省略。

 

 

このほかにも防虫・除草としても使えたり、結構使えるのでまた買いにいこうかなと思っています。