SAVE ECO SAVE MONEY

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

ミニマリスト、自分を洗う。

私は人に披露できるほどミニマリストでもないのだが、お風呂に関しては、たくさんの製品を風呂場に置いておいて赤いよごれや黒い何かが育つのを見ているのはどうも耐えられない。

ということで風呂場にあるものを少なくしたい一心で色々調べて実践していたのですが、ある程度の安定を迎えたので記録。

 

必要なものは2つ。

 

1 石鹸=シャンプー+ボディソープ+洗顔

 

およそ洗って流すものは石鹸で済ます。

マルセイユ石鹸アレッポ石鹸が適度に潤いがあって良い。

ただ溶けやすいので洗面所に置いておいてお風呂の時だけ入れる。

ル セライユ サヴォン ド マルセイユ石けん オリーブ(150g)【170707_soukai】【170721_soukai】【セライユ】

価格:518円
(2017/7/26 15:56時点)
感想(3件)

 

 

 

2 オリーブオイル=メイク落とし (+ボディクリーム+ハンドクリーム+顔の保湿剤)

 

オリーブオイル、というか我が家は

 

nonaromatique.hatenablog.com

 

ですが、マスカラの落ちがすごいですよ。もうもどれません。落ちるのに潤う。やはり油は油で落とすに限ります。

 

あと、カサつくところに塗る。

顔もok.

 

以上、

石鹸とオリーブオイルでお風呂終われます。

旅行のときなどとても楽でいいです。

 

基本怠けものなので、皆様ご安心を。。!

 

怠け者でもできるミニマリズムは厳然とここにあります。