ゼロウェイスト ー アートなエコ。

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

部屋着・外着曖昧化計画#1

最近メルカリでオーガニックコットンのTシャツをいくつか買いました。

そのうちの1つが

 

オーガニックコットンワイドTシャツ(無地&ボーダー) 婦人XS~S・白 | 無印良品ネットストア

 

無印です。

 

実は私の部屋着はなかなかひっちゃかめっちゃかな組み合わせをしたもので、とてもそのまま外に出れる感じではなかったのです。Tシャツが水色で、下が緑とかいうちょっとぎょ!!っていう感じでした。

 

しかし私にとって家は大事で家にいるということを大事にしたいと思い始め、ただいま絶賛部屋着改造計画中です。

 

ひっちゃかめっちゃかになる理由は、やすさばかり追求した結果、

柄物ばかり

突飛な色ばかり

になっているから。

 

まず、

Tシャツの無地化・ベーシックカラー化を敢行しています。

 

かつ、できればオーガニックコットンなどエシカルなものを選ぶ。

 

でも、高すぎないもの。

 

で、古着を買えたらよりゼロウェイスト。

 

どうすればよいか。

中古でオーガニックコットンTシャツを買えばいいという結論に達した。

 

メルカリでよく不要品を売っているのでその売上金で、無印良品オーガニックコットンを探し回って、

全4枚

ネイビー、白、生成り、煉瓦色

を揃えました。(まだ届いていないものも)

 

その際に、普通のクルーネックではなくて少しデザイン性のあるものを選びました。

 

フレンチスリーブ

ワイド

ドロップショルダー

ポケット付き

 

そうすることでいかにも部屋着って感じではなく、意図があって選ばれた気に入られている服だと思って着ることができて、外を普通に歩ける。

 

ということで、楽しく暑くてもお家に涼しい顔しておこもりできるようになるし、17時くらいになって涼しくなってきたら、そのままぱっと外にも出れる。

 

次は下に着るもの、その他を進めていこうと思います。