SAVE ECO SAVE MONEY

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

分別わからんシリーズ

ホッチキスの針?

クリップの壊れたやつ?

スナップボタンの金属部分?

 

こういうものすごく小さい金属ゴミが結構困る。

分別をどうしたらいいかわからんし、

わかったとしてなかなかたまらないからどこかにためておかないと

プラスチックごみとかに混ぜて捨てたくなってしまう。

 

不燃ゴミはあるけど、そんなにいつも出ないから、捨てれない。

 

一番良いのは出さないこと。

 

ホッチキスじゃなくてガチャックみたいな強いクリップにすれば繰り返し使える。

 

クリップも大事にしまっておくようにする。

 

 そしてそれでもリサイクルできそうもない小さいゴミ達は、どれくらいたまるもんかとビンに溜めている。

 

ホッチキスを避けたりすると意外とゴミがでないのでちっともたまらない。

 

たまらないけど、たまらない方がいいのだ、きっと。

 

でも、ゴミを捨てることには変な快感があって捨てたことによるすっきり感が好きな人もいるだろう。

 

それでもやはりゼロウェイストを続けているとゴミ自体が少なくなるので、どうしてもしててスッキリしなきゃいけないと言う気持ちにもならなくなってくるだろう。(予測)

 

これからもコツコツとゼロウェイスト続けてスッキリしないとなんとなく気が済まないような自分よりも、捨てない自分になれたらと思う。