SAVE ECO SAVE MONEY

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

ネットで買ってもいいことにする。

https://www.instagram.com/p/xIrk8cOikf/

#Hermes #tokyo #polaroid #impossible #impossibleproject



 

ネットでぼんぼん買い物をするのはそんなにゼロウェイストではない。

それでも今の時代に一切ネットで買わないことにすると苦しいし、汲々としてくる。

 

そこでネットで買ってもいいことにした。

以下の条件の下に。

 

1 可能な場合は包装は最小限でお願いし、受け取った包装は封筒や緩衝材などもできるだけセーブしておく。ものを売るときに使う。

 

それでもやはり通り道などで簡単に店舗で手に入るものは店舗で買う。それのためだけに多大な時間と交通費がかかる場合はネット利用してもいい。

 

私は定期的にものを減らすべくメルカリなどを利用して売ることが多い。要らなくなるようなものを買わないのがいいのかもしれないが、どうしても状況は変わるし、自分の思惑通りにいかないこともある。

自分が注文して受け取ったものについている包装を置いておけば、わざわざプチプチや封筒を買うこともなく、売れたもので割れやすいものなどもふくめ、商品の必要最低限の梱包をするのに使うことができる。

 

ゼロウェイスト的には、ネットショッピングを絶ったり、事前に簡易包装をお願いしたのに聞いてもらえなかった場合は、過剰な分を送り返してリサイクルするようお願いするというやり方もあるのかもしれない。(それを実践されているイギリスのyoutuberさんがいました)

 

しかし基本的に省エネ運転したく、人と対決したり自分を抑え込んだりするよりは、それこそ持続可能に気負わずにゼロウェイストを続けて行きたい方(完全に私がその部類です)にとっては良いソリューションかと思います。

もしこういったことで葛藤している方がいたらぜひ選択肢の1つとして片隅に置いてくだされば幸いです。