ゼロウェイスト ー アートなエコ。

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

化粧品の数を減らすーミニマルは顔から。

https://www.instagram.com/p/BX13yU9AYyM/

化粧品を減らす-記事はプロフィールの🔗へ👆#ミニマリスト #メイク#minimalist #makeup #makeupkit updated

 

私のミニマリズムはずばり顔からはじまりました。

なんと私は仕事のストレスを百貨店の化粧品で発散していました。

いまでは百貨店の1階には近づきません。すべてオーガニックナチュラル系です。

 

じつはミニマリズムは私に関しては化粧品で一番成功しています。

まだ服などは調整中です。

 

 

さて、化粧品の数を減らすには、

 

 購入してから数年たっているものは廃棄・リサイクル

 同じ役割をしているものが2つ以上ある場合は譲る・売る

 できるだけ1つで2つの役割をするものをさがす 

 

3はたとえば、上の画像のように

  • 下地=日焼け止め (太陽油脂) →冬はパウダーのみ。
  • ファンデーション=コンシーラー(rms uncover up)
  • チーク=アイシャドウ (etvos lip and cheek)
  • パウダー=日焼け止め (mama butter powder)
  • アイライナー=アイブロー (Dr Haushuka)

 としてみると、かなり数も減る。

マスカラはマスカラのみでしか使っていませんが。。

もしまつげが長い方は まつげ美容液=マスカラ でもokかと思います。

 

こうすればきっとアイテム数も10以下に抑えられるはずです。

 

ご自身のニーズによって数が増えたりするものも減ったりするものもあるかと思いますが、そこは適宜調整で、自分の必要な分だけがミニマルなんだと思ってます。

 

また考えやニーズは変わるとは思いますが、もし化粧品がごちゃついてイライラしている方がいたらお役に立てると嬉しいです。

 

 

(プロダクトリスト)

太陽油脂 パックスナチュロン UVクリーム 45g (日焼け止めクリーム) SPF15 PA (4904735054078)

rms uncover up

rms eye polish "lucky"  OR #ピンクドロップ【ETVOS】<ミネラルチークアンドリップ>

ママバター フェイスパウダー クリア>

ドクターハウシュカ アイシャドウ ソロ 04トープ/トウプ1.3gエトヴォス / ETVOS Nミネラルロングラッシュマスカラ