ゼロウェイスト ー アートなエコ。

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

ミニマリズムをすすめる上で買ったもの。

https://www.instagram.com/p/BW4EL-7gfm8/

I'm having too much fun out of #dymo #labelwriter - poor space key, it didn't have any name on it so I labeled it lol #macbookpro #macbook #apple

 

ミニマリズムをすすめていく=捨てるという認識が一般的なので、捨てたものについて語ってくれる人は多いが、私の場合は確かに捨てたものもあったけど、*スペース*ができて空間や心が豊かになったために今まで買わなかったものを買うようになったこともあったので、それについて書いてみたい。

(youtubeでもこれについて語っている人5 THINGS I BUY MORE | Minimalism - YouTubeがいて、面白かったので自分も考えてみます)

 

1 アロマ

昔はアロマをたく余裕がありませんでした。今は安眠やリラックスのためにいろいろ試しています。

 

2 植物

植物とかも以前はとくにかわいいと思ったこともなかったんですがおくスペースもできたし、ぐんぐん育つローズマリーさんやひっそりニョキっているボンちゃんが素敵です。

 

3 成分(重曹クエン酸など)

色々自分で作るようになったので買うようになりましたが、そのぶん既製品を買ってないのでおあいこかもしれません。

 

4 カップ付インナー

脱ブラジャーのため。ブラジャー要らないし洗いにくいし乾きにくいし嫌いだったので。まだ綺麗なやつは家族に譲りました爆

 

5 外でも家でも着れる服

これも3と一緒で結局ものが減るパターンです。

 

6 ティーバッグではないお茶🍵

これも1と一緒で余裕ができたからです。昔はルースリーフなんて洗いものが増えるから考えられなかったな。でもやっぱりちゃんと蒸して飲むと美味しいです。

 

減らすことが全てのような気がしますが、ミニマリズムの本当のねらいは、真に心豊かに暮らすことなのだと思います。だから、そのために必要だと自分が思うものは、中途半端だとか言われたとしても買ってもいいのではないかと思います。