SAVE ECO SAVE MONEY

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

ゼロウェイスト緩和。

https://www.instagram.com/p/xIrvJSuikv/

On the #flight #jet

 

旅行中にゼロウェイストをどうするかについて少し迷った。(ブログ毎日書くかどうかも)

 

もちろんできれば完璧にやりたいのだけれど、お金持ちでもないので某格安航空のヘビーユーザーです。ということはつまりかなり厳しい荷物制限があるということなのです。いちいち一人ずつはかられます。

 

そうすると、いろんな面で荷物を減らすのはもちろん(昨日の記事)、その持ち物そのものも軽くないといけない。要するにガラス瓶など、重たくて壊れやすいものは自然と持って行けなくなります。

 

また自由に洗いものや洗濯ができなかったりするので、いつも持ち歩いてるフードコンテナ(テイクアウト系を入れてもらう)などは難しくなります。

 

そこで、旅行中はある程度ゼロウェイストは休むことにしました。

 

もちろん必要のない食事の時の紙ナプキンは使わないとか、カバンに入るのに買い物袋をもらうなどは断ろうと思います。簡単なので。

 

でも普段やっているように飲み物や食べ物を全部自分の容器に入れてもらったりは、荷物やお金に制限がある今の私の状況では難しい。

 

それに仕事はせっかく休みなので、あまりこうしなければ、みたいなのをずっとやりたくはない。

 

だからあまり苦労しないでもできるゼロウェイストのうちリフューズを旅行中もやって行こうと思う。