SAVE ECO SAVE MONEY

ゼロウェイスト、ミニマリズム、オーガニック。環境にやさしく、お金をかけず、自分にやさしく。

汗止めハッカ水。

 

https://www.instagram.com/p/BYMsiCiAqzY/

汗止めハッカ水。レシピはプロフィール🔗 #ゼロウェイスト #ハッカ #北海道 #北見 - Stop your lingering #sweat by #zerowaste #Japanese #peppermint #water #hakka

 

北の大地から帰ってきたら暑くてしょうがないです。

やっぱり老後は北の大地に決まりです。

 

ということで、一気に汗に対する意識が戻りました。

 

北見のハッカを入れたハッカ水大活躍です。

レシピはかんたん。

 

1 水              50ml

2 ハッカ油   5-10滴

 

ハッカのメントールによってタオルにシュッシュと吹きかけて汗を拭くと、ひんやりして汗が止まります。ものの3分で止まります。

 

それでも制汗剤スプレーのように内側がほてってしまうのでなく、体もクールダウンします。

 

ハッカ油が多いほどメントールの刺激が多く、汗が止まりやすくなりますが、はりはり感は増しますので、お好みの割合を見つけるのがいいと思います。

 

水はお好みで水道水でも浄水でもいいです。超楽です。精製水とかでないほうが日持ちしていいと思います。

 

しかも安いです。ハッカ油だって20mlで500円程ですから、制汗剤を買うより随分経済的です。

 

ハッカ油はビンに入ってるし、水はゴミでないし、スプレー容器は家にあるのでいいし、買ってもなんども使えるのでゼロウェイストです。

 

この季節にかなりおすすめです。